国・政府主導でデジタル化を推進しているということもあり、IT需要は今後も大きく成長していくことでしょう。そのため、IT業界に必須といわれているプログラミングの需要も高くなってきます。今回は、そんなプログラミングを習得するためのプログラミングスクールの費用相場や、料金を抑えるコツについて詳しく解説します。
プログラミングスクールの料金相場
冒頭でも少し触れたとおり、プログラミングスクールとは、IT業界に必要なスキルやプログラミング言語などに関する講座を学べるスクールのことを指します。プログラミングスクールは、就職や転職、副業などを目的にスキルアップを目指す方が受講しているのが特徴です。近年だと、小学校でもプログラミングの教育を実施しているケースもあるなど、プログラミングを学ぶ機会は増えてきています。
人気のスクールを対象に費用相場を調べてみると、相場は69万1,680円となりました。この金額を聞いて、高いと感じた方もいるかもしれません。そんな方のために、プログラミングスクールには給付金対象コースが存在しています。給付金を活用することで、69万1,680円という料金相場が、なんと22万2,856円まで下げられるので非常におすすめです。
40万円以上の節約ができると考えると、とてもお得に感じられるのではないでしょうか。皆さんもプログラミングスクールを受講する際には、ぜひこちらの給付金を活用していきましょう。
なぜ給付金がもらえるの?
プログラミングスクールで給付金が活用できるのは、教育訓練給付制度のおかげです。こちらの制度は、国が認定した教育訓練を受けた際に条件を満たすことで、支払い金額の一部を払い戻してくれるという制度です。この制度を利用したすると、受講料の最大70%が給付されるケースもあります。
この制度を利用するにはいくつか条件があるので、利用を検討している方は事前に条件をチェックしておくことが重要です。また、プログラミングスクール以外でもITスキル等の講座に利用できるので、そちらも非常におすすめできます。教育訓練給付制度の相談はハローワークで受け付けているので、気になる方は一度相談に行ってみましょう。
プログラミングスクールの料金が高い理由
上記では、プログラミングスクールの料金相場について解説しました。仮に給付金制度を利用したとしても、受講に必要な料金が高いと感じた方もいるでしょう。こちらでは、なぜプログラミングスクールの料金が高いのか、その理由についていくつか解説します。
スキルと知識を持つ講師を用意している
まず、ひとつ目の理由として挙げられるのが講師の存在です。プログラミングスクールで採用されている講師は、高いスキルと知識、コミュニケーション能力を兼ね備えた人材となっています。
このような人材は貴重な存在とされているため、講師が優秀であればあるほど、料金が高くなる可能性が高いです。各スクールの講師の特徴を見ても、現役で活躍しているエンジニアが多い印象を感じます。講師には「受講者が挫折してしまわないように教える」スキルが求められます。そのため、難しい指導に対応できる高いスキルが必要になってくるのです。
カリキュラムの制作費用
ふたつ目は、カリキュラムの制作費用です。プログラミングスクールでのカリキュラムは、ただ知識をつけてもらうというだけに作られるものではありません。卒業後に、エンジニアとして働けるように指導することも重要となります。そのためカリキュラムは、力を入れて製作しなければならないのです。そうなると、おのずと製作費用が高くなるため、料金が高くなる傾向があります。
費用を抑えるためのポイント
最後に、費用を抑えるためのポイントについて解説します。プログラミングスクールの受講を検討している方は、ぜひ下記で解説するポイントを参考にしてみましょう。
給付金制度を利用
上記でも解説したとおり、一定の条件を満たせば給付金の利用が可能となります。給付金が利用できれば大幅に費用を抑えられるので、ぜひ活用してみましょう。
オンラインスクールを選択する
オンラインスクールであれば、通学型に比べて費用を抑えられる傾向にあります。その理由としては、通学型は受講する場所の使用料や人件費が発生するのに対して、オンラインはそのような経費が掛からないからです。また、オンラインであれば家にいながら受講できるため、忙しい方にもピッタリといえるでしょう。
キャンペーンの利用
プログラミングスクールは、キャンペーンなどを実施しているケースがあります。キャンペーンを開催しているタイミングで入塾すれば、数万円程度費用を抑えられるかもしれません。気になるプログラミングスクールを見つけたら、入会キャンペーンが実施されているのか定期的にチェックしておきましょう。
まとめ
今回は、プログラミングスクールの費用相場、その料金を抑えるコツなどを解説しました。上記でも解説したとおり、IT業界は今後も発展していく可能性が高いため、プログラミングの知識を高めておくというのは、自分の市場価値を上げる方法として、非常におすすめといえるでしょう。転職を検討している方やキャリアアップを目指している方などは、プログラミングスクールを受講してみてはいかがでしょうか。